職務質問

| コメント(20) | トラックバック(0)

新宿区の路上で、自転車で帰宅途中の働かない社長(33)が、警察官に職務質問を受けた。

ずいぶんと長い職務質問になってしまった。

ちょっと、ちょっと、ちょっと!

 新宿区北新宿の路上で自転車にて帰宅中

「ちょっと すいません。ちょっとすいません」

と声がかかり呼び止められるが、まさか自分だとは思わなかったので、そのまま進んでいるとさらに

「ちょっと すいません! ちょっとすいませんッ!」

と切なげな声がかけられる。非常に切なげなので、

「なにごと?」

と思い、振り返えってみると、警察官が僕を呼びとめている様だった!

頼りなさげなひ弱な感じがする警察官の彼は、年齢20代前半。ベテラン警察官といった感のオーラはまったくなく、上司に怒られて

「ノルマが達成できてないぞ! 営業行ってこい!」

と言われて渋々でかけたサラリーマン風。内気で

「おれ、知らない人に声かけるの苦手なんだよな。仕事やめようかな?」

と故郷の母に電話しているに違いない。初対面でこっちも勝手に想像してしまうのだから、先方が僕のことを

「怪しい」

と思っても仕方がない。

非常に真面目なのだが、万が一僕が本当に怪しい人だったら、そのまま無視して逃げ去れそうな感じ。

ちょっと、興味もあったし、彼があまりにかわいそうに思えて、付き合うことにした。

空き巣犯?

(職務質問)「あのーこの辺で空き巣が発生したので、ちょっとご協力いただけますか?」

「…。」

空き巣犯人だと、思われるのはやはり心外だが、一口に空き巣犯と言ってもいろんな方々がいることだろう。

正直、別段それほど慌てて家に帰らなくてもよかったので、

「協力しますよ」

と、答えた。

カバンの中を見せてください。

自転車から降りて、カバンを開けてみせる。

(職務質問)「こちらも開けていただいてよろしいですか?」

とか

(職務質問)「こちらには何が入っていますか?」

と、ありったけの勇気を振り絞ってか細い声で尋ねられるたびに、「がんばれ!」と心のなかで彼のことを応援しながら、一品一品、警察官に手渡してチェックしてもらう。

(職務質問)「この赤い袋はなんですか?」

「薬です。」

と答えてしまったあたりから、さらに面倒なことになった。

ファーストエイドキット

こ これは何に使うんですか? で街の安全を守っているのだ。

警察官は

(職務質問)「えッ! えー くっ薬ですか?」

と、スットンキョウな声を上げる。若年に糖尿病の人がいるぐらいだから、薬ぐらい持っていてもおかしくないと思うけども…。

用意周到な僕は、目薬やら日焼け止めやらと一緒に、ファーストエイドキット(滅菌ガーゼ、救急絆創膏、消毒薬、ハサミ、ピンセットなど)を携帯している。これは、決して悪いことではない と思う。

(職務質問) 「これはハサミですよね?」

「はい。ハサミです。(ハサミじゃない って思ったのかな?)」

(職務質問) 「なにに使うんですか?」

「ものを切るのに使います…」

(職務質問)「モ、モノを切るんですか?」

「はー。そうですね。(ハサミの使い道ってモノを切る ですよね?)。」

(職務質問)「ど どういう時に切るんですか?」

「怪我をした時です。」

(職務質問)「はっ? はい。ありがとうございます」

不満そうな声だが、さらに警察官は、ファーストエイドキットのポイズンリムーバーを見て 驚き というか、哀願のような声でそれを取り出し

(職務質問)「こ、これは なにに使われるんですか?」

ポインズンリムーバーは、主に蜂に刺された時などにその毒液を吸う注射器のような形をしている。

「毒を吸うんです。」

(職務質問)「ど 毒を吸う!! ど どんな 毒を?」

「はい。人体に有毒だと思われる毒です。」

ここらあたりで、僕の顔は笑っていたに違いない。なにが可笑しいのか理解できないのかますます警官は使用方法などと突っ込んだ質問をしてくるが、その質問内容がちょっと世間ズレしていて面白い。

ポイズンリムーバーの構造を見て、警官はひとしきり観察して、

(職務質問)「これでは刺さりませんね?」

「えー。(虫に)刺されてから使うんです。」

などとやり取りを楽しんだ。

ポイズンリムーバー

 

懐中電灯は暗闇を照らすモノです。

我ながらいろんなモノがカバンの中に入っているなあと感心しましたが、その他に僕のカバンの中で、この真面目ひ弱警察官の心をつかんだ(質問のほか、使い方まで説明した)アイテムは以下です。

自転車用携帯工具

自転車のねじをしめたりパンク修理をするのに使います。

マグライト

懐中電灯。外国では大きいサイズのものを警官が使っていたらしい。

印鑑のアタッチメント

ハンコを入れるだけで、 ワンタッチ式印鑑になるアタッチメント はん蔵。

短時間で職務質問を終えたい場合は、刃物とポインズンリムーバーと共に上記のものや、携帯電話の充電ケーブル類など、警官が日常で使用しないモノは携帯しないのいいかもしれません。

マグライトに関する質問のなかで

(職務質問)「どこを照らすんですか?」

「暗闇です」

と答えた時の彼のリアクションは傑作でした。

警察官のみなさん がんばってください。

かれこれ、30分ぐらい、寒空の下で貴重な公務員の時間を浪費してしまったが、結局彼は 僕の住所も、名前も聞かず、また、自転車の防犯登録の確認もせずに

「ご協力ありがとうございました」

と深々と頭を下げて、魅惑(疑惑?)の職務質問タイムは終わってしまった。自転車修理の方法と携帯電話の充電方法とファーストエイドの知識などが彼が理解できたならば少しは有意義な時間だったに違いない。

帰宅して、妻に職務質問された旨を伝えると

「そういえば よく見ると怪しい」

と一笑された。最近、人の言葉をオウム返しにする1歳の娘も

「パパ、怪しいねえ〜」

という。

ま、自分の妻や娘にまで疑われてしまうのでは、自分に責任があり職務質問されても仕方がない。

地域防犯のため、がんばって、明るい社会づくりのためにも、いろんな指摘がありますが、より面白い職務質問をしてくださいな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.advenpro.net/MT5/mt-tb.cgi/59

コメント(20)

おもしろい。

見たかったなぁ。

田舎の駐在さんならまだしも、新宿でそんなオマワリさんいるんだ〜。ファーストエイドにはさみなんて常識だし、リムーバーもなんらかの注射器に見えたんでしょうねぇ。
もうちっと勉強してからかかってこい!ですね。

>おもしろい。ふなっちゃん
ありがとう。
>見たかったなぁ。muneさん
一度だけです。
>Sueさん
ま、いろいろ警察官もあるでしょうから…。
パトカーに乗っている警察官は、娘が手を振ると
振り返してくれる親切なおまわりさん です。
娘には「いぬのおまわりさん!」と呼ばれていますが

きけんですよ。ハサミもってると軽犯罪法で逮捕されますよ

>軽犯罪法で逮捕されますよ
そっか。はさみを持ち歩いていると軽犯罪かー。
洗濯バサミだと どうなのかな?

来たのは2度目ですが、写真が入ったらすごく面白くなりましたね。

2008年3月23日に、姫路の街中歩いたら、
職務質問された。
で、覚せい剤を持っていたんですけど・・・
口の中に入れてたの、バレナカッタ。(嘘)

>名無しさん
口の中にモノを入れていたら、質問に答えるのに
苦労しそうですね。

よくテレビで刑事が覚せい剤をなめて
「本物だ!」
とかってコメントしますが、刑事は覚せい剤の味を
習うものなんでしょうかね?

ちょっと時間差投稿ですみません。

面白い!!

ヨッシーが笑いながら対応している姿が想像できる!!

でも、30分とはさすがヨッシー。

俺は9分40秒がギリギリラインだね。

見習って、短気をなおそ〜と。

おじゃまします。ちょっと笑える職務質問でしたね。
それにしてもファーストエイドキット持ち歩くなんて
偉い・・自分はティッシューとガム化粧品くらいですよ。


私も今朝4時頃、仕事後(ウェイトレスです)にロポンギ交差点からちょっと離れた静かなところで職質されました。突然ミニパトが急停車して警官が2人車から走り降りてきたのにはびびりました。きっとパパラッチに追いかけられたらこんな感じなんでしょうか。
それにしても・・私はタバコすら持ってないっつーの!

軽犯で捕まりますよ

最近の理解できないような事件をみると警察官に対する期待は大きくなるばかりです。
個人的にははさみを持っていて職務質問で軽犯罪で捕まってしまうのは不徳の致すところであって、それによって、救われたり、助かったりする人が万が一にもいたら、いいなーと思うのですが…。

秋葉原での事件を契機に、全社員にゴム手袋(正確にはラテックス)を持ち歩くようにしました。

ゴム手袋
これは何をするんですか?

血液感染を防ぐんです!!

という感じです。

電話番号聞かれたりしたことありますか。

>名無し様
いつも問題はないので、電話番号はおろか、氏名や住所も確認されたことはありません。
フレンドリーに接した方が、職務質問の時間を短くできると思いますので、それに努めています。

救急セットには、救急救命士の資格証明書を同封するようにしました。

社長さんの見た目がオタクだったら逮捕されてたかも。
最近警察による職務質問という名目のオタク狩りが増えてるんですよ。

警察官職務執行法第2条に規定されているように、怪しいというだけで逮捕ということは出来ません。         また、職務質問も受ける必要はありません。拒否できます。「社長」さんの気持ちは分らなくもないですが、そのように甘い態度でいたら彼は傲慢な警察官になってしまうのでは?まあ、常識知らずのその警官に丁寧に接した社長さんはえらいと思います。                   ハサミの件は、正当な理由がないわけではないし、医療用の上に、袋の大きさからして殺傷能力などないでしょうから、軽犯罪法で捕まるなどないでしょう。ちゃんと法律について勉強して理解してからこういう公共の場でコメントして欲しいです。

警察官が権力をふりかざして傲慢になってしまうのは、困りますネ。
また、急いでいる時の職務質問はちょっと困ります。逮捕はすごく困ると思います。
が、僕自身は善良な市民のつもりですので、警察官は、敵ではなく、味方だと思っています。

警察官も大変です。市民がみんな警察官に対して、敵対視していたら、
警察官も人の子、人に対して嫌な態度ばかりになってしまうのを危惧します。

あと、このブログが公共の場?なのかはさておき、コメントは、法律にある程度の無知があってもよいと思っています。
「ブログへ間違ったコメントの書き込みを禁ずる」などという法律があるのでしたら、別ですが・・・。

マグライト 職質で検索したらここに着いたので一言。
私は車のトランクにマグライトとパンク修理キットを入れておいたら2時間拘束されました、マグライトは特殊警防扱いで、パンク修理キットにはカッターナイフが入っていたためです、カッターは未開封品だったのに・・・、2時間も付き合わされてお詫びの言葉もなかったです、駐車場に止めさせられて職質受けて駐車場代も私負担でした、警官なんてろくなやついないですね。

それは!! 2時間にもおよぶ超大作職務質問・・・お疲れ様でした。
僕は運がよかったのか、それとも警官がよかったのか・・・。
きっと僕と一緒でハリー様の戦闘能力値が高めに見えたのかもしれません。

僕の剣道を教えている友人は、トランクに竹刀を数本入れていて
「これはなにに使うんだ?」
と聞かれ、
(そもそも竹刀は武器としてわざわざ攻撃力を下げてあるのに・・・)
と思いつつも
「生徒に指導しているのです。」
と答えたら、すぐに許してくれたそうです。
ハリー様のマグライトは大きさ 本数が不明ですが、竹刀よりは
戦闘能力値が高そうなので仕方無いのかもしれません。

いろいろです。

まー、警官に限ったことではありませんが、
集合体の呼称で、全体を評価するのは問題があるかと思います。
韓国人は・・・、とか、女は・・・、政治家って・・・って
よく使いますが、みんな統計学的には間違っていますね。
正しくは、ろくでもない警官もいることでしょうし、
素晴しい警官もいることでしょう。

警察官の方々が職務質問をしないで済むような
世の中になって欲しいな-と思います。

コメントする

このブログ記事について

このページは、新宿の働かない社長が2008年2月20日 15:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「次女誕生」です。

次のブログ記事は「自転車ライトはコレだ!! FENIX L2D CE Premium Q5」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。