火事場泥棒に通常の3倍 法案が成立

| コメント(5) | トラックバック(0)

2011年4月1日から、被災地での窃盗罪が3倍になるようです。ある情報筋によると…。

被災地での窃盗は30年以下の懲役に

関東大震災では、デマもあった

関東大震災では、デマもあった!?

平常時に比べて3倍

東北関東大震災の混乱に乗じた窃盗や強盗事件、詐欺事件など罰則を通常の3倍にする火事場泥棒3倍法の改正案が4月1日、参院仮会議で可決、制立した。
復興が完了するまでの時限立法だが、例えば窃盗罪は、これまでの10年以下の懲役又は50万円以下の罰金が、30年以下の懲役または150万円以下の罰金と3倍に改正される。
これにより、さらなる火事場泥棒の撲滅が期待できるとされている。

この発表を受けて被災者のなかから
「緊急のため、津波によって流された自動車からガソリンを抜いて使用してしまった」
と警察に自首するケースが相次いでいるが、被災者の場合は、火事場泥棒の定義に必要な「どさくさ」「非道行為」にあたらないとして警察では臨機応変な対応をしている。火事場泥棒とは、火事近辺の住民ではなく、外部の人間がわざわざ被災地に赴き、行う窃盗行為とのこと。
また、Twitterなどで、デマや偽の情報を流してしまった場合は、明かな悪意を持ち、人命救助や復興活動に多大な損害を与えた場合に限り、この火事場泥棒3倍法が適用されるケースもあるという。現在、サイバー警察では、最初に悪意あるデマを流した発信人物の特定を急いでいる。

ヤスモト流ビジネス脳力鍛錬道場火事場の数字力

ヤスモト流ビジネス脳力鍛錬道場火事場の数字力
ビジネスにも活かせる火事場の力

火事場の専門家、キン肉スグル(54)は
「へのつっぱりと、火事場泥棒はいらんですよ。今必要なのは、火事場のクソ力。さらに言うと火事場のクソ力を発揮するには(寛容)(無我)(友情)の3つのヨウ素、いや要素が不可欠です。」
と、訴えている。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.advenpro.net/MT5/mt-tb.cgi/155

コメント(5)

時限立法って何となく格好いいかんじ(謎)

超法規的措置 も何となくカッコイイ感じ(謎)

初めまして。
北新宿に住む漫画作家の歌川たいじと申します。
この緊急時のどさくさに紛れて盗みを働くというのは本当に許せません。

はじめまして。
本当に そうですよね。
許せませんよね!


大泥棒(ルパン三世とか、石川五右衛門だったらちょっと許せる気がしますが、
大地震とか大津波 ちっとも 許しません!

大地震も大津波も影響力を考慮して、
きちんと ほうれんそう(報告・連絡・相談)を徹底して欲しいものです。

ま、大地震も大津波の場合、たいていの相談には応じれませんけども・・・。

上記の記事は、エイプリールフールのネタなのですが、
ネタではなく「ネット規制強化法案」を閣議決定!  という情報が拡散中。

下記はネタではありません。
------------------------------------------------------------------------------------------
【言論統制】菅直人政権、震災のドサクサで「ネット規制強化法案」を閣議決定…
「デマが法律違反」になる とか、拡散しているけど、これ自体がデマというか嘘だ。

週間ポスト 以外のソースで、ちゃんと、ネット規制強化法案の中身を吟味したい。

そもそも、普通に健全に生活しているならば、ネットの通信記録がばれても
「きゃっ 恥ずかしい・・・。」とかぐらいの実害しかなさそうだけども・・・。
プロバイダとかは、捜査協力するのが大変になりそうだけれども・・・。

いずれにせよそれが言論統制になるという発想自体が、飛躍しすぎだ。
と思う。
------------------------------------------------------------------------------------------
↑ これはエイプリールのネタではありません。

コメントする

このブログ記事について

このページは、新宿の働かない社長が2011年4月 1日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「長男が1歳になった」です。

次のブログ記事は「長女が5歳になった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。