SONYの提供するITエンターテインメントセミナー「デジタル一眼レフカメラの基礎[3]プロが教える撮影テクニック」 に行ってみた。
ITエンターテインメントセミナーとは?
ソニーが実施する有料の講習です
ソニー製品を使った実践的な講習なんだそうです。
VAIOを使った動画編集や、ハンディカムやサイバーショット、αを使った撮影などのセミナーです。
それなりに、使いこなしているつもりだけど、「知ってるつもり!」は危険!
ということで講義とかを利用して、人から教わるというのは大事 と思い、セミナーを受けてみよう!と思いました。
α700を買ったばっかり ということもあってαのセミナーから
プロが教える撮影テクニックという言葉だけで、「デジタル一眼レフカメラの基礎[3]プロが教える撮影テクニック」 に申し込みました。
6,300円(税込)なり・・・。
デジタル一眼レフカメラの基礎[3]プロが教える撮影テクニックの内容
基本的には基礎です。
午前中は机上の講義、午後は日比谷公園に出かけて実習でした。
内容的には・・・。
やはり基礎でした。むしろ、講座を選ぶ際には、プロが教える撮影テクニックではなくて、 基礎というところに重点を置くべきでした。
パワーポイントで整理されたカメラの基礎的な知識で、初心者にはわかりやすかったのかと思います。
講義の内容
内容を列記すると
- カメラの仕組み
- 絞りとシャッタースピードの組み合わせ
- A(絞り優先モード)
- S(シャッタースピード優先モード)
- 露出補正
- レンズの焦点距離
- ボケについて
- フォーカス
- ホワイトバランス
- ISO感度
- Dレンジオプティマイザー
- 構図について
でした。上記の内容が不明な人は受講するとよいかもしれません。
自由時間にとった写真
午後、日比谷公園で行われた実習もワークシートにのっとり、被写界深度を変えた撮影や噴水をシャッタースピードを変えての撮影などを実施しました。
およそ20分の自由時間がありました。
最近ハマッているHDR写真用に、露出を変えて何枚も撮影します。
![]() |
![]() |
手持ちで露出を変えて5枚撮影しています。こういう場合は、普通に撮影すると雲が白飛びしてしまうので、-2EVからの0.7EV刻み5枚ブランケット撮影が調子よいみたいです。
![]() |
実習後、批評会があるかもしれない と思い、一応教わった被写界深度を変えて野良猫を撮影しておきました。予想通り、教室に戻った後、希望者による批評会がありました。流石にその場でHDRにはできないので、上記のネコ写真を提出します。先生は、
「よく、ピントがあっていますし、ずいぶん寄れていますね」
と褒めてくれましたが、日の丸構図は一考の余地あり だと、自分で思いました。
撮影データ
- カメラ:DSLR-A700 <SONY>
- レンズ:SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) <タムロン>
- ソフト:Photomatix PRO3.0
はじめまして。
写真超初心者です。
これ、行って見ようと思っていたので参考になりました。
ありがとうございました!
HDRというのも(←しらないので、勉強します)面白ろそうですね。
これから写真にはまりそうです!
>BLUMEN STRASSE様
参考になってなによりです。
きっと写真には、基礎的な教えられること と それ以外の教えられないこと(センスとか運とか)
の複合要素があるように思えます。
面白い趣味のジャンルだと思うので、思う存分はまってください。