東京ラブストーリーのロケ地、愛媛県に行ってみた

| コメント(36) | トラックバック(0)

「東京ラブストーリー」のロケ地の東京はあらかた回りました。しかし、「東京ラブストーリー」と言えば、カンチが生まれ育った愛媛に行かないわけにはいきません。

というわけで 行ってきました。愛媛県!!

東京ラブストーリーのロケ地 愛媛県とは?

坂の上の雲

「坂の上の雲」は親切にもロケ地のWEサイトがある!!

愛媛といえば 「カンチ」なのは、世界の常識です。が・・・

愛媛に降り立っても「坂の上の雲」とかのポスターは見かけるのに「東京ラブストーリー」のポスターは見あたりません。

そういえば、もう20年も前のドラマなのです。

「東京ラブストーリー」の放送当時には、インターネットは、草創期。ロケ地の情報などは、なかなか入手することができませんでした。

当時まだYAHOO!はありません。もちろんGoogleもありません。いまならロケ地の情報をいろいろとインターネットから入手することができます。

PSPに「東京ラブストーリー」の動画を入れて、最終話を観ながらのロケ地散策をしました。便利な世の中になったものです。

さらに20年後はどうなるんだろう・・・。

愛媛のロケ地について

愛媛のロケ地は主に3カ所でそれぞれが結構離れていることが判明。時間の都合で、1カ所しか回れませんでした。

小学校がある愛媛県久万町

小学校はドラマでのセリフどおり廃校になってしまったようですが、柱が「久万高原ふるさと旅行村」に保存されているらしい。

久万高原ふるさと旅行村

古い町並みの愛媛県大洲市

リカに「案内してよ」と言われて散策するのは大洲市です。ふたりがお参りした大洲神社、リカが投函するポストなどがあります。

愛媛県松山市梅津寺の駅周辺

今回行ったところです。背景に写っていた梅津寺遊園地は無くなっています。

「駅で待ってる!!」

さよならは言わないよ の防波堤
さよならは言わないよ の防波堤

さよならは言わないよ の防波堤

「待ってる」って言ったら、待っててよ! リカ!!

(リカ)「駅で待ってる。さっき時刻表見たら、4時48分の電車あったからさっ、あと一時間。」

「それまでに気が変わったら来て。それでもダメだったら、私そのままいなくなるから・・・。」
「最後のお願い・・・。」
(リカ)「じゃ。4時48分。逢いたいからさよならは言わないよ。」

カンチとリカの別れのシーンです。(3年後に偶然、原宿で再会をはたしますが・・・。)

「気が変わったら 来て」というリカのセリフを信じるならば、カンチは、気が変わって駅に向かうのですが・・・。うーん、せつない!!

リカが待っているはず の駅

梅津寺駅
梅津寺駅

梅津寺駅

防波堤から見える!!

現地に行ってみて、大発見(その1)。

リカと別れた防波堤から、駅のホームが見えます!!。

「カンチ!! 下を見てないで ホームを見ろ!! リカがハンカチ 手すりに縛ってるぞ!! 4時33分の電車に乗っちゃうぞ!!」

と、ドラマを見ながら声をかけてしまいます。

「バイバイ。カンチ」

バイバイ カンチの手すり
バイバイ。カンチ

バイバイ。カンチ

東京ラブストーリーロケ地の看板やっと見つけた愛媛での「東京ラブストーリー」の文字

「カンチの匂いするよ。洗って返すね」のハンカチが!!

(カンチ)「リカ!!」
(リカ)「バイバイ カンチ。

カンチはなにを思ったのか・・・。ダッシュして駅にぎりぎりで到着します。しかし、リカの姿はありません。駅員さんにカンチが訪ねます。

カンチ「あの、白いコート着た女の子 見ませんでしたか?」

駅員さん「おりましたよ、ほら、彼処に立っておりました。」

カンチ「どこいったんですか?」

駅員さん「この前の4時33分の電車に乗りました。」

もし、カンチが4時48分の電車に駆け込み乗車したら・・・。

小田和正の歌ではありませんが、あのハンカチは人知れず結ばれたままだったのでは・・・。などと考えてしまいます。

20年ほど経った今でも3つほど、ハンカチが結ばれていました。

カンチ 途方に暮れる。のホーム

梅津寺駅ホーム
梅津寺駅ホーム

梅津寺駅ホーム

梅津寺駅時刻表15分おきに運行されています

なにをしているんだ、追いかけろ! カンチ!!

大発見その2です。

まず、4時33分も4時48分も現実に存在する電車です。せっかくなので4時33分の電車に乗ってみました。 なんと!! 次の駅「高浜駅」が終点です。

あっという間、わずか3分で到着です。

折り返しの電車に乗って、さらに4時48分にも乗ることができました。

というか、4時33分と4時48分の差、この15分って・・・。

カンチとさとみが待ち合わせをした時に、偶然ふたりとも15分前に来るシーンが描かれていますが、偶然なのでしょうか?

回想シーン

伊予鉄道高浜線
伊予鉄道高浜線

リコにしきょうた君役の彼もいまや立派な大人になっているに違いない。

回想シーンでは全俺が泣いた!!

(リカ)「かっこいい帽子、かぶってんじゃん!?」
(にしきょうた)「かしてやろうか?」
(リカ)「うーん。前が見えない。」
「そうだ、お姉ちゃんさ お菓子持ってるんだ、食べる?」

(にしきょうた)「うん。」

<リカ プリッツ(サラダ味)をカバンから出す。カンチの小学校の写真落ちる)

(にしきょうた)「ありがと」

この後の回想シーンでは泣かずにはいられません。

かっこいい帽子被っている子供がいたら、無理矢理にでもお菓子を渡そうと思っていましたが、ほとんど車内に人がいません。

仕方ないので、プリッツ(サラダ味)を食べながら、「東京ラブストーリー」の最終話を観て、リカとおなじく回想してみました。

東京ラブストーリー DVD BOX

24時間、好きって言ってて!

東京ラブストーリーDVDBOX

東京でのラブストーリーのバイブルです。

1991年にフジテレビ系で放送され絶大な人気を博したドラマを、4枚のDVDに収めてBOX化。田舎から上京してきた青年・カンチとリカのストレートな恋愛を繊細に描いている。「特別編」の撮り下ろし部分を特典として収録。

(Amazonより)

Amazonで買う

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.advenpro.net/MT6/mt-tb.cgi/123

コメント(36)

東京ラブストーリー すきだったっけ?

よくやった。ていうか、行きたいな。

シートに落ちそうなプリッツ…いいねぇ。

こうしてみると、テレビのアングルって
結構高いんだな。

テレビとアングルを完璧に一致するには、クレーンが必要かも知れません。
三脚を延ばした先にカメラを置いて撮影してみましたが、まだ高さが足りないようです。

また、一眼レフの3:2のアスペクト比よりも、4:3のアスペクト比の
コンパクトデジカメとライブビューがあったほうが便利かも・・・。

最近のドラマだと 16:9ですけれども・・・。

東京ラブストーリー 大好きです。

シートに置いてあるプリッツが何とも言えませんね。
私も今年こそは、あの場所に行きたいと思っています。

そうなんです。プリッツです!! 愛媛といえば プリッツです!!

東京ラブストーリー大好きです。
今年も愛媛県に行って来ました。
梅津寺駅、久万にある学校、柱など見てきました。
また、行きます。

すばらしい。
何年も行かれているんですね。
愛媛はコンプリートできていませんが、都内のロケ地はあと
三上のマンション
とほほの屋上
ぐらいでしょうか?

アイスホッケーの試合も見に行かなければなりません。

今長野県では再放送しています。
当時俺は19歳の冬でかなりハマッテました。
そして22歳に東京に転勤になった際にはロケ地探索が楽しかった記憶が蘇りました。
東京ラブストーリーを話したら自称長野県内では俺の右に出る人はいません。笑

自称とはいえ、右に出る人はいません とは、かなりの自信だ!!
長野県での「東京ラブストーリー」ファンの獲得にもがんばってください。

ここで今知ったのですが、大洲もロケ地だったのですね。
なんと20年前に大洲に住んでいました。
でも放送前に転居しています。
住んでいた頃の大洲は、夕方になると大洲城のスピーカーから「お花はんのテーマ」が流れていました。

そうなんです。東京ラブストーリーは来年20thなのです。まだ観ぬ大洲に住んでいたなんて
うらやましい。
大洲のポストから手紙を送るのが、僕のかなえたいことのひとつ です。

カンチの出身中学校は、最初大洲の(確か)柳沢中学校だった。
思い出シーンで最初の方で上靴がちらかっているとか写した場面は、久万では無い。大洲の山地の木造の中学校だった。
しかし、その情報が漏れ、今度本人たちが来る場面の収録があるであろうと言われた日、車が離合出来ない位細い道にファンが詰めかけ、進むことも帰ることも出来なくなり、出身中学校のロケ地は変わってしまった。
…という記憶があります。当時の柳沢中学校の先生に聞きました。本人が来るのを楽しみにしていたのに、ガッカリ来たそうです。
私、当時最終撮影の後に松山に向かうロケバス追いかけました。
市役所の人がたくさん写真を持ってました。市役所に飾ってあったような。市役所に手がかりがあるかも知れませんよ。
「赤レンガ館」とかにも何かあるかも知れません。行ったことは無いですが…。
地元を知っている者は、大洲走って追いかけて、着いたところが松山の梅津寺なんで違和感がありました。何十キロも離れている所に走って行ってるもので。
ロケなんて、ワープの繰り返しなんでしょうね。

>ロケなんて、ワープの繰り返しなんでしょうね。
そうなのかもしれません。

カンチの出身小学校 ですよね?僕の記憶が正しければ
6年2組 永尾完治 ですもんね。
小学校なのに中学校でロケとは これも一種のワープなのかも
しれませんね。

中学生の時に見た東京ラブストーリーが今でも自身のNo.1ドラマです。

愛媛からは遠いところに住んでるので行った事ありません。
一度行きたいです。

思い出がまたよぎってきました。

仙道といえば、僕の中では神奈川ナンバーワン(本当は牧?)ですが、きっと仙道さんにとっては
東京ラブストーリーが
No1ドラマなんでしょうね。ずっと。
愛媛もイイですけど、
【東京】ラブストーリーなので東京もイイですよ。

自身のラブストーリーはいかがですか?

神奈川ナンバーワンは牧じゃなく仙道ですよ。
自身のラブストーリーは完結してしまいました(笑)

東京には遠いけどたまに行くので、
ガソリンスタンド
ジャングルジムの公園
噴水の公園
ハートスポーツ
セックスしよの橋
代々木公園
なんかには行った事あります。

カンチとリカのアパートは場所が分からず行けませんでした。

とにかく当時の思い出がよぎってくる場所ばかりですね。

小学校5年位の時に見て以来ドラマのファンです。
ドラマの枠を飛び越えて現実との境目が無い私です。
岩手から上京して東京に住み、愛媛出身の人と無理矢理知り合ってたまたまあの駅で働いていた方と付き合いました。その後、美容室の担当者の名前が「完治君」だったりしました(*^^)22歳につきあった彼が浮気した女は里美でした。いまだにドラマにのめりこんでいて抜けられないです。この写真見て更に火が付いてしまいました。また見ます。社長さんがポッキー置いてた写真、いつか引き継ぎたいです。私も誰かにポッキーあげたい(゜゜)ハンカチ結びたい。

うわー! リアル東京ラブストーリー されていますね。
残念なことに、僕の東京ラブストーリーには、完治君も里見ちゃんも登場しません。

さらにリカがおやつに買ったのは残念なことにポッキーじゃなくってプリッツです。
ぜひ、再度見返したときに確認してみて下さい。


ぜひ、ポッキーではなく プリッツサラダ味(←ここ大事!)を 
にしきょうた君に渡してあげて下さい。
(彼の野球帽を「かっこいい帽子かぶってんじゃん」と褒めるコトを忘れずに・・・)

高速道路休日上限千円が廃止される前に行こうと思い、昨日の深夜日帰りで行ってきました。梅津寺駅とか大洲神社とか、当時とあまり変わってないですね。梅津寺駅のロケ地の標識のところにはハンカチが何枚もくくりつけてありました。
20年も前なんですね。でも今まで見た中で一番記憶に残るドラマで、女房と毎週楽しみに見ていた思い出があります。
東京のロケ地も今度行ってみたいです。ツアーか何かあるといいんですけど。
HPでの情報提供ありがとうございました。

ロケがあってからかなりの年月が経っているのに僕の名前があがっていてビックリです!
あれは小学校に入る前のことなのであまり記憶がありませんが、保奈美さんにだっこされたのは覚えてます笑

当時から松山に住んでいますので、このドラマのことはよく覚えています。
リカが一人で電車に乗っている時は、何回も撮りなおしをしたのか、それとも電車の窓からの背景にこだわったのかわかりませんが、
出発したはずの梅津寺の駅にもう一度到着する(背景に梅津寺パークが見える)という珍事がありました。
せっかくのシーンを変に知っているせいでそんな見方をしてしまってもったいないような気がします。
逆に知らなかったほうがよかったのかもしれません。

今 リメイクすれば、背景に梅津寺パークが見えるという珍事は 起こらないんですけどね。いや 逆にCGで再現して欲しいかもしれません。

僕は、初見の時には 愛媛では
「知らない人からもらったモノをむやみに食べてはいけません」
が まだ徹底されてないほど、良いところなんだなー と思って観ていました。

ちょっともったいないけど、でも もったいないだけでもありません。
いずれにしても、匿名さんと同じドラマを観たということを、愛してやみません。

うわー 本当に本人だったら、ぜひ、お逢いしたい!

そして、帽子をかぶせて
「かっこいい帽子かぶってんじゃん!!」
「貸してやろうか?」
「うわー 前が見えなーい」
をやってみたい。

追伸 みかん は 電車でいつも持ってますか?

新宿の働かない社長様
はい、本当に本人ですよ!
母親に「あんたの名前ブログに出てるよ」と言われたので拝見させて頂きました☆
僕も今年で26歳になります。
残念ながらみかんをいつも持ってないので今後は持つようにします…。

えーっ! 

本当に、本当に本人ならば、超逢いたいです。


僕が電車で、泣き崩れるので みかんをください。
「ありがとっ」と言います。

みかんもそうですが、電車に乗る際は、カッコイイ帽子も被って下さいね。
僕はプリッツ持つようにします。

久万中学出身の者です。

当時中学生だったのでリアルに撮影を見せてもらったり
ドラマの下敷きとペンをもらいました。

授業中も観光客の人が常に来ていて マナーの悪い人がいっぱいでした・・・   柱なんて撮影後すぐ落書きされ
美術の先生が削っては掘っての繰り返し・・・

教室のシーンは残念ながら隣のクラスが映りましたが
出ていた小学生はみんな 当時久万小学校の児童です。

カンチの田舎は 久万・砥部・大洲・梅津寺がつながっていますよね。

はじめまして、私も東京のロケ地はなんとなく行ってみましたが、皆さんほどの知識もなく

はじめまして
新宿の働かない社長様、是非ロケツアー企画お願いします。西 りょうたさんも一緒に!!

>はじめまして。和賀夏樹様。
これまた、本名だったらスゴイ方の登場です。
「今の永尾だったら・・・」
の課長さん!!

さて、ロケ地情報ですが、超スゴく詳しい方を知っています。
アニメのロケ地巡礼が流行っているようですが、
そんな東京ラブストーリーロケツアー(東京編)(愛媛編)
なんてあれば、楽しめると思いますね。

企画したいものですが、季節や天候も合わせたいので、冬がイイですね。

難しいのは愛媛編では、「グランドに雪」そして「青空」
がどうしても欲しいので、愛媛の降雪情報に合わせたいモノです。

先日、高校生の娘に東京ラブストーリーのDVD を見せましたが、はじめのうちは何だかんだとバカにしながら見てましたが、最終回では結構うるうるきてました。
携帯電話が普及してない時代だからこそなし得たドラマでしたよね!
あの頃が懐かしい(*^^*)

僕が本人であることの証明として子供の頃の写真でも添付しましょうか⁇笑
実は未だに東京ラブストーリーを見たことがありせん。
なのでドラマの内容が全然わかりません…
レンタルなどされてるのでしょうか(´Д` )

>西亨大様
子供の頃の写真添付 お願いしたいのですが、当コメント欄ではそれができません。
メールアドレスの入力をしていただければ、小生からご連絡いたします。
よろしくお願いいたします。

さて、「東京ラブストーリーを観ていない」とは
『クリープのないコーヒー』を通り越して、
『コーヒーのない、お湯のようなモノです』

もちろん、東京ラブストーリーはレンタルされていますし、
DVD全巻購入することもできます。
どうしても っていうなら、原作漫画も台本もお貸しいたします。

観て下さい。

新宿の働かない社長様
こんばんは。初めまして。
本日、梅津寺駅に行くことが出来ました。
20年来の念願が叶い感無量です。
BSで放送されているためか、沢山のハンカチが結び付けられていました。
6月の最終回は、いつも以上に涙が止まらなくなりそうです。

>しほぱぱ様
こんばんは、こんにちは かな?
梅津寺駅の到着、おめでとうございます。感無量のお気持ち、わかります。
「東京では誰もがラブストーリーの主人公になる」
がドラマのキャッチコピーですが
「梅津寺駅では誰もが途方に暮れたカンチになる」
は、僕の名言(!?)です。

「途方に暮れるカンチat梅津寺駅」を演じてみましたか?
僕は、反対側のホームにカメラをセットして、途方に暮れるカンチを演じた自分を撮影しました。(セルフタイマーだと間に合わないので、リモコンが便利です)
もし、撮影されていないようなら、もう1回いかないと行けませんね。

さらにさらに、ブログでも紹介しましたにしりょうた君と遭遇した時のために、プリッツサラダ味と、あかい口紅で「バイバイ カンチ」メッセージを書いたハンカチを用意したほうが盛り上がります。
(自分がカンチなのかリカなんだかわけわかりませんが・・・。)

BSフジ「名作ドラマ★アワー」(毎週月曜日 22:00〜22:55)にて放送しているんですね。
知りませんでした。
(個人的には、冬に放送してほしいですが・・・。)

6月の最終回、どこにいらっしゃるかわかりませんが、同じ時間に共に涙を流しましょう。

こんにちは〜〜!お久しぶりです。大分前にコメントしたものです。
先日、東京ラブストーリーの25周年の本が発売されてました。
買って見ていたら、愛媛に行きたくなりました。そこで梅津寺駅を調べていたら昔のコメントを発見!懐かしくてコメントしました。その後ブログ更新してないようですが、元気でしょうか?コメにお返事くれていたのですね。ありがとうございます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、新宿の働かない社長が2009年12月30日 02:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東京ラブストーリーの名台詞とロケ地を巡ってみた」です。

次のブログ記事は「デジタル水準器 ベルボン アクション レベル のレビュー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。